てづくり家具屋 鈴龍 「職人Hのひとりごと」
「ものづくりは自分づくり」を信条に。 毎日更新!が目標のブログです。


試作品完成
こんばんわ。
ベルト什器のサンプルが完成しました。週明け施主様に見てもらいながら詳細を詰めていきます。

まずは写真を。

パシャ
DSCN0491blog080209-3.jpg

パシャ
DSCN0491blog080209-4.jpg

パシャリ
DSCN0491blog080209-5.jpg

パシャリ
DSCN0491blog080209-6.jpg

焦げたような色合い、背付風の横板、素敵なアイアンフックと、現状では満足できる仕上がりです。これにオシャレなベルトが陳列されお客さん達が手にとって商品を見ている姿を想像するとワクワクしてきますね!

来週の施主様との商談、気合入れていってきます!!
ポチッっと。↓↓   押しちゃぉ。↓↓
 

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ


モダンなポスト
こんばんわ!
今日は先週依頼をいただいたポストの製作です。

新築されるご家族の悩みの中にかなりの割合で
「ポストはどうしよう?」って方が多いようですね。わたしも新築するときにかなり迷いました。

市販されているものは探せば相当あるんですが、価格が高い!3~5万円はざらです。
素材も金属を中心に無機質なものが大半ですのでどうしても似たり寄ったりになりがちですよね。今回の依頼主も同様に悩まれた結果、私に相談してきたので
「じゃあ、つくっちゃいますか?」ってことになりました。
今回のお宅は木をふんだんに使った流行のタイプでフロント周りに木をあしらっていましたので、うるさくならない程度に木質感を添えるようなデザインにしました。

DSCN0481blog080207-1.jpg
↑フタの部分を製作中です。
4枚の羽目板に額縁を付けて固定しているところです。

DSCN0481blog080207-2.jpg
↑箱部分のパーツを水気に強い塗料で塗ってあります。

DSCN0481blog080207-3.jpg
↑先ほどのフタ部分を面取りしてからペーパーがけして仕上げました。
今回はこのフタに表札文字を彫りこみもします。そのあと塗装です。

今回のコンセプトは「壁に四角い木の板が浮いている」です。
予定では明日完成です。出来上がりが楽しみです!

ポチッっと。↓↓   押しちゃぉ。↓↓
 

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ


試作
こんばんわ。
前回の記事で紹介したアイアンフックが全量完成したと連絡があったので、早速サンプル製作に入りました。

DSCN0478blog080206-1.jpg
まずはパーツごとに作って染色します。
今回は古材のような「焦げた色」を表現してみたいと思い、かなり濃い茶色を作って念入りに染色してみました。写真では明るく見えますが、実際は艶が無くて黒に近い茶色です。

DSCN0478blog080206-2.jpg
パーツが出来上がったら仮組みをしてみます。

まぁ、こんな感じかな?
今回は使用するお店で簡単に分解・組み立てができるようにボルトで組み上げるタイプにしますので、仮組みしてみてから正確なボルト位置を決めていきます。

DSCN0478blog080206-3.jpg
組みあがったところで例のアイアンフックを取り付けてみました。

フック自体がランダムな角度がついていますので適度にバラバラ感が出ていて私の好みです。(笑)
来週には依頼主の社長さんと現物を見ながらの打ち合わせがあり、そこで最終的な決定をします。

気に入ってもらえるといいなぁ・・・
ポチッっと。↓↓   押しちゃぉ。↓↓
 

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ


すてきなアイアンフック
こんばんわ。
久しぶりの更新となってしまいました。

今日のネタは現在打ち合わせ中の試作サンプルのお話です。
私が以前からお世話になっている革小物メーカーの社長さんより依頼があり、
『ベルト用の陳列什器』の製作をすすめています。
とてもセンスよく、リーズナブルな商品が豊富にそろっているメーカーで全国での取り扱い店舗もますます広がっています→Hawk Company

この商品を陳列するにふさわしい什器ということで私自身も気合を入れて企画をしています。
本体は木製ですがベルトを掛けるフックは木製では見た目も強度もイマイチです。そこで私の知り合いのアイアン作家さんに相談してかっこいいベルトフックを製作してもらうことにしました。
DSCN0418blog080128-1.jpg
↑サンプルで製作してもらったアイアンフックです。
ただの鉄棒ではなく、鍛鉄(叩いてある)してあり塗装も古びた仕上げにしてありますので良い感じに仕上がっていると思います。

DSCN0418blog080128-2.jpg
↑このアイアンフックにこのような革のベルト用フックが掛かります。
ランダムな感じの三角ワッシャーもとっても気が利いてますよね?

来月の中旬に本体の完成サンプルを製作して最終的なGOが出れば本製作に入っていきます。とても楽しみです
ポチッっと。↓↓   押しちゃぉ。↓↓
 

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ


木製かんばん製作中
こんばんわ。
現在仕事がてんこもりになってきてまして、写真を撮る余裕がありませぬ。

その中で唯一撮ったのがコレ。
DSCN0416blog080121-1.jpg


木製看板。
もちろん手彫りですよ。今回のはV字で小さい文字、かまぼこ彫りで大きい文字を仕上げます。
DSCN0416blog080121-2.jpg
かまぼこ彫りはいつ見ても美しい・・・
これから黒で彫った部分に着色していきますが、このままでも十分いけそう(笑)
滑らかな凹凸感がすごく好きですね。

明日は着色、仕上げ塗りで完成です!
ではまた~

ポチッっと。↓↓   押しちゃぉ。↓↓
 

テーマ:日記 - ジャンル:ブログ




